ダイちゃんの生活とは関係ないんだけど
mimi.tamaは、不審者だと思われてるのかな?
「チャットってどんなものなんだろう」と思い
「お暇な方がいらっしゃったら、うんぬん」
って書いてあったから入ったのに
逃げられてばっかり

男の人じゃなかったからいけなかったのかな?
短い時間で私の性別はわかんないだろうし、、、

最初から誰かと約束してたんだったら
パスワードを作っておくんだろうし、、、

ケーキをのっけたダイちゃんが不気味なのだろうか?
ひょっとして、チャット室って危険なところ?

悩んじゃうー
[PR]
# by daiwan2 | 2009-01-12 22:48 | ひとりごと
今年最後の更新が、、、
あれは忘れもしない27日夕方
買い物から帰った私は
重たいショッピングバッグ4袋をいったん下ろし
ダイちゃんをイイコイイコし家の中へ

今日の晩のおかずはハンバーグ
「おーっとミンチの入ったショッピングバックを外に置いてきちゃったわん」 
丁度いいグラム数のパックがなかった為
2パックで400グラムになるように購入したつもりなのに、、、


1パックしか無い
しかたないので普通のと、ちょっと小さいのと、メッチャ小さい
ハンバーグを作りジャンケンしてむらう事に
私のおかずは、お昼の残り物、、、、、、
f0023634_1355282.jpg


f0023634_143577.jpg
f0023634_144633.jpg
f0023634_1444795.jpg
f0023634_1451367.jpg
f0023634_145433.jpg

私がショッピングバックを庭に置き忘れたのがいけなかったのです
来年は、物忘れに気をつけます!!!



今年も、ダイちゃんの生活に
おこしいただきまして、真に、ありがとうございました。
来年も変わらず、このペースで続けて行きたいと思っておりますので
宜しくお願いいたしま~~~す゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


来年も、みなさまがご健康でありますように!
ご多幸でありますように!
ココでみなさまと出会えますように!!!

今年も残すところ1日となりました
よいお年をお迎えくださいませ(o゜∀゜o)

f0023634_11293545.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2008-12-30 14:31 | お知らせ
工事完了
今年はヒートテックの下着を買い込んで
寒さに備えているmimi.tamaです。
準備万端な時に限って思ったより暖かな日が続いている今日この頃
(寒くならない方がいいに決まってるけど・・・)

みなさま、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか?

何週間も前に工事は無事終了いたしました。
(報告が、メチャクチャおっそい)
f0023634_1620577.jpg
f0023634_1621074.jpg

f0023634_1620329.jpg
   ぼくのつけた あしあとが
           モニュメントに



f0023634_16425393.jpg

f0023634_16212235.jpg

     なるところでしたが かあさんに そし されました ざんねん
[PR]
# by daiwan2 | 2008-12-17 16:37 | 僕は、いいたい
工事中
「ガガガガガー」
f0023634_2302672.jpg

そっこうの工事が、はじまって
ゆれ と そうおん の ため
家にいるのが つらいので
かあさんんと散歩にでかけることにしました
f0023634_2335939.jpg

f0023634_2364628.jpg

f0023634_238995.jpg

よく見かけるこの花は
アベリア(別名:花園衝羽根空木)
花言葉は 謙譲、謙虚
この花、街路樹としてよく目にするのですが
名前はぜーんぜん知りませんでした。
よく見ると、とっても可愛い綺麗な花なんですよ!

Abelia(アベリア)は、19世紀の
イギリスの医者で中国に来たことのある
「アベル(Abel)さん」にちなんだ名前だそうです。
別名:花園衝羽根空木(ハナゾノツクバネウツギ)は
 5個のがく片は実のところに残り
”衝羽根(つくばね)”(はねつきの「羽根」)に似ている
ことが名前の由来だそうです。
f0023634_23243965.jpg

この花もよく見かけます
山茶花、サザンカ
花言葉は謙譲(赤・ピンク)
なんと偶然↑のアペリアと同じなんですね~

漢字表記の山茶花(さんさか)は
中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し
サザンカの名は
山茶花の本来の読みである「サンサカ」が
訛ったものといわれるそうです。

f0023634_2337745.jpg

さんぽみち よりみちばかり もうかえろぅ
[PR]
# by daiwan2 | 2008-11-21 23:48 | ダイちゃんの散歩みち
今年は仮装しなくていいの?
PTAの校外生活委員で
バザーの準備に忙しい、かあさん
今年は、どうやら仮装なしなくて
すみそうだワン!!!
f0023634_10480.jpg




去年のぼく
f0023634_12615.jpg


1年が「あっ」と、いう間に過ぎて行きます。
ぼくもちょっと老けたみたい・・・

ハロウィンはいつ?正確には10月31日~11月2日です。
31日はハロウィンイブと考えるとわかり易いです。
11月1日がキリスト教の万聖節になり
それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと呼んでいます。

ハロウィンとは?日本でいうお盆と同じ感じです。
地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日とでもいいましょうか
ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。

どうして仮装するの?日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。
この時、魔物に魂をとられたくないために
人間が魔物の格好をして防ぐのです。

カボチャのお化けは何?このお化けには名前がついています。
Jack-O'-Lantern(ジャックオゥランタン)といいます。日本語訳「ジャックの灯」
ジャックという老人の霊がこの灯を持って、この世とあの世をうろうろしています。
この世には肉体がなく、あの世にも行けない悲しい霊なのだそうです。
[PR]
# by daiwan2 | 2008-10-31 01:05 | 僕は、いいたい
しゃぼん玉    乃南アサ
盗んだ原動機自転車に乗り
通り魔や引ったくりをして生活している青年が
逃亡途中、成り行きで怪我をした老婆を助け
人里離れた山村の老婆の家で10日間程居候するお話。

「こんな奴わ!」と思えてしまう青年。
最初は読んでいても
不快。。。
ところが、P.34から
あれよあれよとゆう感じで一気読み。

最後の方で青年が老婆と交わす言葉
ここで、涙、涙、涙、
エピローグが効いていて
後味最高の本でした!


f0023634_2401768.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2008-10-19 02:40 | 微妙な読書感想文
ぼくは元気です
すっかり秋めいてまいりましたね!
みなさん、お元気でしょうか?
かあさんもぼくもとっても元気です

ただ......








f0023634_22221637.jpg

f0023634_22275611.jpg

夏のカンカン照りの時には調子良かったのですが
最近は、正直言って、うっとうしいです
もう そろそろ 抜いて いただけないでしょうか?
[PR]
# by daiwan2 | 2008-09-10 22:34 | 僕は、いいたい
「すずめ」  金子みすず
「詩の使用許可願」というのがあって
ホームページの場合は10編まで
という規制がある。
この10編を先に申請しておかないと
いけないということで
金子みすずさんの詩集を読んで
選んでいるんだけど、、、
うーむ。

「このみちをゆこうよ」  P.112に載ってます

f0023634_23124561.jpg
















女の子が夜寝る前に「すずめ」と遊ぶ想像を巡らすんだけれど
朝になり、遊ぶ事がたくさんあって「すずめ」のことを忘れてしまう。
かわいい詩です。

※ 風邪でダウンしております。めまいが治るといいんだけど・・・
  明日はtamaの小学校就学時健康診断。
  明後日は幼稚園の運動会(mimi.tama二人三脚に参加)
  更新はきっと月曜日になりそうです。ついでにレスも月曜日に
  ごめんなさい。ぐるぐるしちゃってるから、おやすみなさい。
[PR]
# by daiwan2 | 2006-10-05 23:24 | 金子みすず
「ねこの詩」   牧 陽子
また描いちゃったーーー
なんで描いちゃうのかなぁ~~~
疲れてるのに

この詩の感じは、こんな感じなのですよ!

牧陽子さんの詩集「ねこの詩」の中の
「ねこのうた」の感じはこんな感じ。

神様が創ったからそこにいるだけ
「なるほど、そうだなぁ」と思いました。
猫も犬も草花も鳥も魚もテントウ虫も
生き物みんな一緒なんだ。
情けない感想文で、ごめんなさい。

f0023634_035329.jpg





















※  ↓レスは明日いたします。明日mimiの運動会なんで
   今日は眠らせていただきます。
   寒くなってきたんで、お布団かぶれるように用意して、おやすみください。
   ぐっすり 眠れますように。。。おやすみなさい。。。
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-30 00:40 | 微妙な読書感想文
「つゆ」  金子みすず
f0023634_212154.jpg    















     mimi.tamaこの詩が大好きなんです!
      お花に付いた露が落ちたことを
      「お花が泣いている」
      そのお花を見たら
      みつばちさんが、
       せっかく集めた蜜を返しに着てしまうから
      このことは内緒にしておきましょうね!という内容です。
  
   金子みすず著作権保存会さんに
       詩の掲載の許可を、申請中につき
           詩の掲載はしばらくおまちください。    
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-23 01:09 | 金子みすず
「ばぁやのお話」 金子みすず
          今日は敬老の日

   幼稚園の祖父母参観で
   「tamaちゃんから似顔絵と小物入れのプレゼントを
   もらって喜んでたから まあいっかー」と思ってたけど
   なんか気が引ける・・・
   
   母は今の私ぐらいの年から同じ事を何度も言う。
   「それ、前にも聞いたよ!」
   「本当?そうだったっけぇ~ ごめんごめん。」
   いつの頃からか何度、同じ話を聞いても
   「へ~そうなんだー!ふん・ふん・・・。」
   と、相槌をうてるようになった私。
   私が大人になった分、お父さんとお母さんは
   年をとったんだね。
   だから、やっぱり似顔絵のプレゼント
   mimi.tamaの絵だけでは寂しいので
   金子みすずさんの詩を付けて
              今度は、娘より。
     「ばぁやのお話」金子みすゞ
          ↑よねさんのブログの4番目に載っています。
     
 f0023634_14392797.jpg    
















  ※お父さん!忘れてたーーー ごめんね!

  またまた、更新を先にしちゃいました。ごめんなさい。
  あーーー。眠い。おやすみなさい。。。。。
 キャー!お母さんのまつ毛、描くの忘れてたーーー(ボケの始まり?
  9月19日14時45分 修正しました。  
    
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-18 20:59 | 金子みすず
「星とたんぽぽ」 金子みすず
台風の影響で風が強くなってきて
眠りたいのに、そわそわしてしまい
眠れないので
眠りを誘う詩だと
mimi.tamaが勝手に思い込んでいる詩を
アップしてみました。
中原中也の「月夜の浜辺」にしようか悩んだのですが
     金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」
       ↑金子みすず詩集の8番目に載ってます。       
f0023634_23512239.jpg




















f0023634_1761084.jpg




















f0023634_17252573.jpg


     
















      f0023634_23382100.jpg  





















  ※ 夢の中にヘンテコな白いモグラが出てきませんように!
      ぐっすり、おやすみになってくださいね!!!

  追伸:すすき描かなくっちゃいけなかったのね!
      なんてこったい!!!でももう眠たいので寝ますおやすみなさい。
      絵は後で差し替えるかもです?
10月20日17時15分 絵を3枚追加
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-17 23:00 | 金子みすず
月夜のオルゴール
つゆくさのはっぱのうえ
おつきさまのしずく
コロリン
キラリン
ゆめのかがやき

きのえだをすりぬける
おつきさまのひかり
ポロロン
ルロロン
こころにしみて

コロリン
キラリン
ポロロン
ルロロン
それはつきよの
オルゴール
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-14 21:45 | かあさんのこと
つきよのオルゴール
我が家の(下の子)tamaちゃんが
ピアノの発表会で歌う歌をもっか2人で練習中
自転車の前と後ろで
デュエットしてるんだけど
半分いったか、いかないかの所で
「ん~ふん・ふん ん~ふん・ふん ん~・・・・」
て、ハミングに替わっちゃった。
短くて簡単な歌なのに
「これでは、いけないわ!」
ということで挿絵でも描いたら
覚える気がでるんじゃあないかと
書いてみました。(恥ずかしいなぁ)

f0023634_0503230.jpg
















f0023634_23543826.jpg














 

※ レスより先にまた更新してしまいました、ごめんなさい。
  夕方は、もう半袖では肌寒いですね!
  気候のかわり目風邪にご注意くださいね。おやすみなさい。
[PR]
# by daiwan2 | 2006-09-14 13:42 | つらつら
つながっている
「ダイちゃんの生活」 と みんな
こんな風に つながってる。
そんな気がするワン! 

f0023634_9142432.jpg
[PR]
# by daiwan2 | 2006-07-28 09:07 | 僕は、いいたい
トップ

かあさん と ダイちゃん             いつも見に来てくれて        ☆ありがとう☆
by daiwan2