お気に入りブログ
カテゴリ:かあさんのこと( 6 )
豆ちしき、癌の見分け方
2月に受けた癌検診の結果
マンモグラフィ判定で再検査となりましたので
乳腺外来が新しく創設されたという近くの病院へ
5月31日、いってきました。

左上部に石灰化
レントゲンフィルムを取り寄せ出かけて行きました。

17人に1人の割合で乳癌になるということで
その9割はしこりで見つかる癌
残りの1割は石灰化で見つかる癌だそうです。
(受診する前にネットであれこれ調べたのですが
あまり情報を収集できませんでしたので
私が知りえた情報をここに書いておきます)

しこりの見つけ方は指を4本そろえて
骨らしき硬い部分のあたるところまでググット下げます
そこで「グリッ」っとなった部分が見つかったら乳癌の恐れあり
直径1センチぐらいであれば、助かる癌なのでそうです。
でも、2センチ以上だった場合と
胸がひきっつってしまい変形している場合は、完治は難しいそうです。

石灰化の場合は
マンモグラフィが銀河系のように「大きい塊の他パラパラパラ」
とした影は癌の恐れありで癌の場合は銀河系の広さが広がって行くそうです。
この場合の石灰化は癌が石灰化したものなんだそうです。

塩の結晶のような影は分泌物が石灰化したもので安心できるそうです。
念のため6ヶ月に1回マンモグラフィを撮った方がいいそうで1年たっても
影が増えていなければ、もう受診しなくてもいいと言われました。

乳癌は、早期発見で治ります。
触診は自分で手軽にできるので日々心がけましょう!!!
[PR]
by daiwan2 | 2011-06-03 10:06 | かあさんのこと
ちょっぴり、安心しました。
今日、速達が届きました。

中には

f0023634_1772457.jpg


お姉ちゃんの、合格通知が入っていました。

「うれし~~~い!」

滑り止めは確保できました。

残すは、公立受験

「力を出し切るぞーーー」

って、わたしでなく、娘。

「娘、がんばって~です」

f0023634_1711034.jpg
[PR]
by daiwan2 | 2011-02-12 17:12 | かあさんのこと
タイブーム
時が経つのは早いものですねぇ~
気が付けば今年も残すところ2ヶ月を切りました

ぼくは最近ちょっと痩せました
かあさんは2年前から4㎏太りました

かあさんは近くのショッピングモールに入っている
『カルディ〇琲ファーム』を覗くのが好きで
今日も変わったものを買ってきました

f0023634_2222324.jpg

トムヤンクンスープのカップめん、トムヤンクンスープのインスタントラーメン、グリーンカレー
この3つの中だと、かあさんのお気に入りはインスタントラーメン
(グリーンカレーは緑のパッケージのヤマモリのカレーの方が3倍、美味しいです)
f0023634_2225078.jpg

ぼくのお気に入りはカップラーメン
f0023634_22253216.jpg



話は変わりますが
似顔絵のサイトで似顔絵を作ってみました
(ロゴ画像→)

みなさんも宜しかったら、お試しくださいね!

似顔絵イラストメーカー
↑ココをクリックするとサイトへ飛べます
                           
[PR]
by daiwan2 | 2009-11-06 22:55 | かあさんのこと
月夜のオルゴール
つゆくさのはっぱのうえ
おつきさまのしずく
コロリン
キラリン
ゆめのかがやき

きのえだをすりぬける
おつきさまのひかり
ポロロン
ルロロン
こころにしみて

コロリン
キラリン
ポロロン
ルロロン
それはつきよの
オルゴール
[PR]
by daiwan2 | 2006-09-14 21:45 | かあさんのこと
やさしさに包まれたなら
  小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

  小さい頃は 神様がいて
  毎日愛を 届けてくれた
  心の奥に しまい忘れた
  大切な箱 開くときは今

  雨上がりの庭で くちなしの香りの
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ
[PR]
by daiwan2 | 2006-07-17 21:44 | かあさんのこと
汲む
大人になるというのは
 すれっからしになることだと
 思い込んでいた少女の頃
 立居振舞の美しい
 発音の正確な
 素敵な女のひとと会いました

 そのひとは私の背のびを見すかしたように
 なにげない話に言いました
  
 初々しさが大切なの
 人に対しても世の中に対しても
 人を人とも思わなくなったとき
 堕落が始るのね 墜ちてゆくのを
 隠そうとしても 隠せなかった人を何人も見ました
  
 私はどきんとし
 そして深く悟りました
  
 大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
 ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
 失語症 なめらかでないしぐさ
 子供の悪態にさえ傷ついてしまう
 頼りない生牡蠣のような感受性
 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

 年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
 外にむかってひらかれるのこそ難しい
 あらゆる仕事
 すべてのいい仕事の核には
 震える弱いアンテナが隠されている きっと……

 わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
 たちかえり
 今もときどきその意味を
 ひっそり汲むことがあるのです
[PR]
by daiwan2 | 2006-06-26 21:50 | かあさんのこと
トップ

かあさん と ダイちゃん             いつも見に来てくれて        ☆ありがとう☆
by daiwan2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
やっと届いた。
from peraの日記
可愛いお客さん☆
from 柴犬 つくね
和犬には無理か?!かぼち..
from 柴犬ハナの観察日記
ミツバチグリ その後
from ダイちゃんの生活・Part2
おめでとう!
from peraの日記
春です!
from peraの日記
バレンタインDay
from 柴犬ハナの観察日記
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
画像一覧