お気に入りブログ
カテゴリ:ダイちゃんの散歩みち( 3 )
春のお散歩
パソコンを触らない生活が続いておりましたmimi.tamaです。
更新は、なくとも、ダイちゃんは元気です!!!

今年も春のお花が咲きました
f0023634_22542515.jpg


いつもの菜の花の場所で
f0023634_2255768.jpg


すみれ
f0023634_2256897.jpg


このピンクのお花はなんていう名前なんだろう?
f0023634_2257811.jpg


足元には つくし
f0023634_2258645.jpg







さ、さ、 さくら         (;ω;*)ウゥゥ  

                    を、まだ とってないじゃん 
                                今年は何をされるのやら

[PR]
by daiwan2 | 2009-03-31 23:05 | ダイちゃんの散歩みち
工事中
「ガガガガガー」
f0023634_2302672.jpg

そっこうの工事が、はじまって
ゆれ と そうおん の ため
家にいるのが つらいので
かあさんんと散歩にでかけることにしました
f0023634_2335939.jpg

f0023634_2364628.jpg

f0023634_238995.jpg

よく見かけるこの花は
アベリア(別名:花園衝羽根空木)
花言葉は 謙譲、謙虚
この花、街路樹としてよく目にするのですが
名前はぜーんぜん知りませんでした。
よく見ると、とっても可愛い綺麗な花なんですよ!

Abelia(アベリア)は、19世紀の
イギリスの医者で中国に来たことのある
「アベル(Abel)さん」にちなんだ名前だそうです。
別名:花園衝羽根空木(ハナゾノツクバネウツギ)は
 5個のがく片は実のところに残り
”衝羽根(つくばね)”(はねつきの「羽根」)に似ている
ことが名前の由来だそうです。
f0023634_23243965.jpg

この花もよく見かけます
山茶花、サザンカ
花言葉は謙譲(赤・ピンク)
なんと偶然↑のアペリアと同じなんですね~

漢字表記の山茶花(さんさか)は
中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し
サザンカの名は
山茶花の本来の読みである「サンサカ」が
訛ったものといわれるそうです。

f0023634_2337745.jpg

さんぽみち よりみちばかり もうかえろぅ
[PR]
by daiwan2 | 2008-11-21 23:48 | ダイちゃんの散歩みち
私も元気でやってます「紫陽花」
フェンスから顔を出している
ブルーの『西洋あじさい』

花言葉は
  日本では「移り気」
  フランスでは「忍耐強い愛情」「元気な女性」だそうです。

f0023634_23565371.jpg










かわいーーーい ピンクの紫陽花
こちらは、『城ヶ崎』
mimi.tamaもダイちゃんも生まれて初めて見ましたワン!

f0023634_012357.jpg










がんばって撮ったんだけど・・・
難しいわ!!!こんなんで恥ずかしいけど
kanonさんが元気だとわかった☆お祝いですから☆ 急ぎましたご勘弁を
って 今日もあじさい撮ったけど「う...む いい感じに撮れないワン!」
[PR]
by daiwan2 | 2006-06-19 00:02 | ダイちゃんの散歩みち
トップ

かあさん と ダイちゃん             いつも見に来てくれて        ☆ありがとう☆
by daiwan2