便りが届いた。
「ダイちゃんがいなくなった後の
    かあさんの生活」
にタイトル替えないと、、、、
ですが
あっという間に11月
1年が過ぎるのが速い今日この頃です。。。

珍しく、本屋で本を買い読んでみました。
九十歳。 何がめでたい
佐藤愛子
f0023634_14405116.jpg
テレビのコマーシャルでは
今年、最も読まれている本とのこと
九十歳まで生きてて、文章を書いてる!
それこそが、私はめでたいと思います。
本人は何と思っているのかな?
興味がわいて読んでみました。
29個の楽しい エッセーが綴られております。

次々と起こる体の故障
だのに著者は、声が大きい上におしゃべりときているから
元気なばあさんだと、みんなに勘違いされている
「卒寿?ナニがめでてえ!」
と思っている。との事です。


お隣の奥さんは、9月の上旬に骨折で入院した。
9月11日にお見舞いに行った。
ベットには落ちないように柵が付いていた。
寝たままだったが病院の愚痴などこぼして元気だった。
何か欲しい物はないかとの問いに
欲しい物だらけだわと笑って答えていた。
足の手術の後、
10月9日に転院先にお見舞いに行った。
お見舞いに持って行ったみたらし団子を
ペロッと1串食べて顔色もよく元気だった。
10月30日そろそろ退院かなと思いお見舞いに行った。
やつれて、死を待つ、死刑囚のような目で
とても悲しそうだった。
ナースステーションの看護師の人に声を掛けるが
なかなか気づいてもらえず、、、
こんな病院には入りたくないと思った。
今日、お隣の奥さんの遠い親戚のおばあちゃん2人が、やってきた。
お世話になりました。
もう、お隣の奥さんは、戻ってこないとの事だった。
f0023634_14342450.jpg
f0023634_14345296.jpg

私の眼鏡かえしてェ~











[PR]
# by daiwan2 | 2017-11-17 14:11 | 今日の出来事
ウサちゃんが亡くなりました。
ダイちゃんの仲間が、ダイちゃんの後を追って
また旅立ちました。

これもすべてmimi.tamaの不徳の致すところです。

ウサちゃん、ごめんなさい。そして、やすらかに、

[PR]
# by daiwan2 | 2017-10-29 22:21 | ダイちゃんの仲間
なんと、かあさん、ボケてきた
訂正:ダイちゃんの命日 1か月間違えてました。トホホ

ゆるしてね、ダイちゃん♡

[PR]
# by daiwan2 | 2017-09-10 07:58 | お知らせ
ダイちゃんの命日です。

ダイちゃんへ

ダイちゃん、天国で元気に暮らしていますか?
ダイちゃんの形見のファーミネータ役立ってます。

f0023634_17524282.jpg

f0023634_17525731.jpg

f0023634_18113629.jpg




今年も、とっても熱いデス。
昨日、午後9時頃、裏の用水路で
うなぎが釣れました。
近況報告です。
かーさん、ウサギ、ネコ より

久しぶりにブログにやって来たら
投稿の形式が変っていてビックリのmimi.tamaです。
みなさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。
mimi.tama他家族 なんとか元気で暮らしています。
暑い日が続きますが
皆様、お体に気をつけて、夏をお楽しみください<(_ _)>

mimi.tama
追伸:うなぎ食べちゃおうか考え中


[PR]
# by daiwan2 | 2017-07-27 18:01 | ダイちゃんの仲間
ダイちゃんは居ませんが、息子のtmamが
今、流行の携帯アプリ メルカリ 
息子のtamaの友達も メルカリ で買い物していると聞きました。
その友達はヤフオクでも買い物しているようで

最近あった話を 息子から聞きました。、、、、、

お友達は出店もされているとの事で
数量を間違えて出店してしまったそうです。
支払金額を見て、金額が違うことに気付き、たいそう慌てたそうです。
支払い明細を見ると、入金がまだ確定していなかったので
まだ間に合うかなと、悪い評価が付く事を覚悟して
出店者都合で落札者を削除したそうです。
一度入金してしまうと、もう取り消しできない事を知らずに(ドクロ)

かなり、凹んでいたということです。
久しぶりに、ペンタブにて お絵かき
f0023634_2332472.png

f0023634_2123387.png

[PR]
# by daiwan2 | 2017-03-05 12:45
ダイちゃんは、居ませんが
今年、初めて見た夢
1月5日の朝に目醒めた時に覚えていた夢

空は青く澄み
私の方にお尻を向けて
縁台に座ってるダイちゃん
舌を出して
ハーハー暑そうにしている。
なーんだ!生きてたのー
声をかけても
知らん顔

ハルちゃんが、トッポくんが、ネコちゃんが
ダイが、ハナちゃんが お空に旅立ち ずいぶん 寂しくなりました。

今朝、ネコと散歩中に
ダイちゃんと同い年の赤柴の女の子の
お母さんに久しぶりに会いました。

ダイちゃんの事、心配して下さって
f0023634_21311446.jpg
たから
言わなくてはと、ダイちゃんの最期を報告

そういえば、女の子がいない、、、
白内障と、子宮の病気で元気がないと
子宮の病気は手遅れで、施しようがないと。。。

しかたないですね。。。
しかたないですよ。。。

正月早々 暗い話だったのですが

ダイちゃんは私に「こっち来い、こっち来い」
とは言ってはおりませんでしたから
当分、こちで暮らして行けそうです。
[PR]
# by daiwan2 | 2017-01-07 21:31 | お知らせ
ダイちゃんが亡くなりました。
8月26日金曜日 晴れ 午後11時にザッーと雨が降る。

午後7時30分にtamaを迎えに駅に行き
その足でバイトの終わったmimiを迎えに行き
ショッピングモールで桶ご飯を食べて
久しぶりに親子3人で買い物をした。
午後10時少し前に帰宅。

ぐったりした感じのダイちゃん。
いつもと違う。
顔を持ち上げると首が、だら~ん。
「     」

牙と牙の間から舌が見える。
お腹を見る。やっぱり息をしていない。
体をひっくり返す。
おしっこでペットシーツと体がビタビタ。
いつもと違うおしっこの匂い。
おしっこが暖かい。
まだ体も暖かい。
胸の辺りを何度も何度も押してみたのだけれど
何も変わらなかった。
気づくと舌が口から、はみ出して青くなっていた。
トロトロで、見た事ないほど長い舌だった。

そういえば、昨日から極端に食欲が落ちて
いつもなら、ガツガツ、ポリポリ食べるのが
口に無理やり突っ込んでもご飯を食べなかった。
それでも水だけは飲んでいた。
午後10時45分ダイちゃんの体が冷たくなった。

秋になり涼しくなったら乳母車に乗せて
散歩に行こう
暑くて家の中ばかりだったから
喜ぶだろうと思っていたのに

世話をするのが大変だと
家族に愚痴をこぼしたことが悔やまれる。



最近は床ずれがひどくて
痛々しかった。
痛さ苦しさから解放され、この世から旅立っていったダイちゃん。
今まで、ありがとう。
素敵な思い出、素敵な写真が沢山撮れました。
ダイちゃんのおかげでmimi.tama家の子供達は
動物好きの、とても優しい子に育ちました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。ダイちゃんのこと、一生忘れないよ!

f0023634_1523655.jpg


f0023634_1534277.jpg


8月26日金曜日午後9時30分ぐらいに亡くなったと思われます。
[PR]
# by daiwan2 | 2016-08-27 02:16 | お知らせ
経過
食欲がなくなり、床ずれが、ひどくなりました。
クッションの中央をくりぬき穴あきクッションを造りました。
ドーナツ型のクッション、棒クッションも造りました。

寝たきりになって2か月半。
夜泣き→鼻づまり→床ずれ  と
次々と課題が沸き起こります。

ダイちゃんが玄関の置物になってから
永~く感じますが
まだ2か月半
何時まで続くのでしょう???

f0023634_21273268.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2016-08-15 21:32 | つらつら
なにかの、 けはいが、、、
昨日、テレビで高温注意情報というのが流れ
今日も、午前中から流れて、暑くて、暑くて、日が陰るまで外へ出られません。
そういえば、、、我が家で唯一、外で自由に暮らしている生き物が!

急いで、家の中へ引っ越して来てもらいました。

f0023634_22529100.jpg


ダイちゃん、気づかない み た い 。
[PR]
# by daiwan2 | 2016-08-09 22:55 | 僕は、いいたい
なんとか、、、
こんばんは
なんとか生きています。

夜泣きが 減りましたので
薬を飲まなくても眠れるようになりました。

脅す様な鳴き声が、ここ数日
悲しい泣き声に変わってきました。

頬骨と肋骨と足に床ずれが
出来てしまいました。

食欲 あり。
水分 よく飲む。
昼間は目を開けて眠っています。

f0023634_21341313.jpg


「最近思った事」
とある住宅メーカーさんの
コマーシャルが流れると辛いです。

女の子が柴犬のメスの子犬を
新築した家で飼い始め
年月がたち、、、
という幸せなストーリーですが、、、



[老犬介護であると便利なもののご紹介]

・大きな柄の長いスプーン(チーズでくるんだ薬を飲ませます)
・スプレーエタノール消毒(体にスプレーしティッシュで拭きます)

f0023634_21512010.jpg


ダイちゃんの調子が悪くなり約1年になります。
最初は散歩中に、おもらしするようになり
背中が丸くなり
自分で起き上がれない時があるようになり
後ろ足を支えればやっと散歩ができる状態から
前足もおぼつかなくなり
完全に目が見えないようで隙間にはまって
泣いたり、右にぐるぐる回ったり、
今では前足も細くなり完全に寝たきりになりました。
遠かった耳が何時ごろからか聞こえなくなりました、、、
ボケちゃったのは、いつ頃からなのだろう、、、
[PR]
# by daiwan2 | 2016-08-06 22:08 | 僕は、いいたい
アジサイは枯れてしまいました。
体調は 悪くなるばかり 
7月20日
前足も ツンとして
大好きな グルグル回りも、はっきょい のこったも
できなくなりました。

f0023634_17375391.jpg


今では、体も起こせません。でも生きてます。

f0023634_17392494.jpg


一見、元気そうでしょ!

かあさんは、くたくた、日曜日なのに
ダイちゃんが泣いても家族は助けてくれません。

老犬介護に明け暮れてみえるみなさん!
暑さに負けず、頑張りましょう!!!
日本犬はボケやすく夜泣きも多いそうです。
体が丈夫な分、番犬向きですが
まさか、、、こんなに早く、、、ボケちゃって、、、
寝たきりになっちゃって、、、でも、しかたないのです。
老いは必ずやってきます。
明るく生きることが大切だと思うのですよ!
と自分に言い聞かせ
他の子たちは平和に生きてるなと
微笑むのです。。。

f0023634_1749023.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2016-07-24 17:51 | 僕は、いいたい
いつのまにか
f0023634_21224169.jpg
「見えないじゃん アジサイすっごく 背が伸びた?」

字余り 字余り、、、 

裏庭の アジサイを玄関前に移植
やっと花が付いたのですが
肥料不足で小ぶりな花ばかりでした。

いつもダイちゃんとアジサイを撮ってたね!
あの頃は、綺麗な目をしておりました(遠い目)
ダイちゃんも かあさんも
いつのまにか歳をとりました。

f0023634_21275955.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2016-06-28 21:30 | フォト俳句
はっきょい!のこった!のこった!
最近、目が覚めている時には
歩きたがるダイちゃんです。

「右回りにぐるぐる歩きたい」
「通れない だれだ!邪魔をするやつわ!」

とでも言っているようです。。。 代弁 かあさん

f0023634_20484941.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2016-06-28 20:49 | 僕は、いいたい
元気ではありませんが、、、
6月22日水曜日の午前1時~目がさえてしまい
「おこせ」「とおれない」「まえへすすめない」 など、など、
真夜中に騒いでしまいました。

その結果、かあさんにお風呂に入れられ
箱に入れられ
病院へ行くことに

もらった薬が きく!きく!
12時間位眠れます。

f0023634_12374593.jpg

[PR]
# by daiwan2 | 2016-06-27 12:38 | つらつら
前足も立たなくなってきた。
昨日から、前足の足首が内側に折れて
踏ん張れなくなり
今日は、2,3歩しか歩けません。

とうとう寝たきりになるのかな?

ゲージの中に布団をしいて
ふわふわにしましたよ

寝心地はいかがでしょうか?

f0023634_12284841.jpg


まあまあ だね。。。
[PR]
# by daiwan2 | 2016-06-08 12:29 | つらつら
トップ

かあさん と ダイちゃん             いつも見に来てくれて        ☆ありがとう☆
by daiwan2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
やっと届いた。
from peraの日記
可愛いお客さん☆
from 柴犬 つくね
和犬には無理か?!かぼち..
from 柴犬ハナの観察日記
ミツバチグリ その後
from ダイちゃんの生活・Part2
おめでとう!
from peraの日記
春です!
from peraの日記
バレンタインDay
from 柴犬ハナの観察日記
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
画像一覧